契約アンペア数は適切かチェックしように関するQ&A

契約アンペア数は適切かチェックしように関する質問情報を掲載しています。用語解説については「契約アンペア数は適切かチェックしよう」をご覧ください。

2004年11月22日 Q.質問
電気のアンペア、20アンペアと30アンペアだとどのくらい使用可能が違うのですか?例えばレンジとエアコン同時使いはOKだけど+炊飯器はOKとかNGとか…。うちは3人家族で今30Aです。節約を考えると20Aでいい、という話ですが、不便すぎるのも困るし。

 

2004年11月23日 A.回答
目安ですが、次のものは最大で約10A流れるものです。 電気ポット ドライヤー 電子レンジ 炊飯器 掃除機 これらを2~3個、同時に動かすとたいていブレーカーが切れます。 他に、テレビ、洗濯機、冷蔵庫、など電気を食うものが一杯です いま、ブレーカーが切れることがありませんか? 私は、30Aのままがいいと思います。 20Aにしても基本料金が月300円(東北電力)安くなるだけです。 あとは、使った電力量で料金が決まります。 わが家は、前に30Aで月に1,2回ブレーカーが切れ、 色々な電気製品の時刻設定をやり直す必要がありました。 引き込みのブレーカーが切れることも良くあり家中真っ暗になりました。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。

節約に効果的 意外と見落としがちな「保険料」の見直しで節約

保険料のように定期的に発生する費用は意外と高額。自動車保険にしても生命保険にしても見直すことでかなりの家計節約になる可能性も。

生命保険料の見直し 生命保険の保険料節約なら、無駄な保障を外したり、ライフステージにあった保障への見直しが大切です。結婚・出産・マイホーム購入・独立などの大きなライフイベントの際には生命保険を見直し無駄な保険料を節約しましょう
>>生命保険無料相談サービスの比較
自動車保険の見直し 自動車保険は、更新前に必ず1度は保険見積サイトで見積を取りましょう。同じ保障で保険料の差が分かります。今なら無料見積りを行うだけでマックカード500円分がもらえるキャンペーンを行っている比較サイトもあります。
>>自動車保険の一括比較サイトの比較